ようやく・・・

ご存知の方もいるとは思いますがようやく「労働許可」が下りました。(^_^)v

「悪いことをしたんじゃないか~」とか言われ続け「もしかしたら酔った勢いで記憶のないまま何かをしたかな~」などなど考えていたような、何も考えていなかったような・・・(^^ゞ

ところがこれからがまた大変なんです。

よく理解ができないんですが今回下りたのが「労働許可」であって、働くための“入国許可”ではないんです。

観光で普通にサイパンにはいるにはアメリカのルールとして日本人は許可は要りませんので観光客の皆さんは何も問題はないのですが、今度は働くための入国許可が必要なんです。

管轄が違うためとアメリカにとって良い人なのか悪い人なのかを違う視点で見て判断するためのようです。
テロの問題が起こってから特に厳しくなったようです。

とはいっても何かの犯罪を犯していなければ、また書類に不備がなければ通常は1週間から10日前後でそのビザは下りるようなので、ある意味サイパン入国に向けての山は越えています。

ただその申請するために記入しなければならない書類がまー大変。

基本が全て英語。

日本語訳もでる事になっているのですが何の問題なのか、出るところもあるんですがでないことがほとんど。
さっきは出てたのに今は出ないとか・・・
そのたびに英訳サイトにいって和訳してくるんですが精度の問題で理解に苦しむ、と言うか難しい表現になっている。(T_T)

そして過去5回の入国の日付だとか・・・
今度はそのパスポートをサイパンから取り寄せる。
普通昔の期限の切れたパスポートなんて持って歩かないし・・・

そして今度は写真。

これもきめ細かく注意事項で5ページくらいあったかな~

人によってはそんなに難しいことでもないのかもしれませんが、ベースがサイパンなので準備等が大変。
カメラは持ってきていますがパソコンはメディアがSDカードしか使えないので、SDカードをわざわざ買いに行かなければいけないし。

そんなこんなでバタバタしている河原でした。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ようやく・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]