じっくり観察。

今日のお天気は午前中曇り時々雨。
昼くらいからは薄曇。
午前中はオフイスワークをしていたんですが、「今日は潜りたくないな~」って言うくらいの雨が降っていた。
「オフイスワークでラッキー(^_^)v」
でも昼近くからは晴れ間も出だして暑くなり「潜りたいな~」というわがままな時を過ごしておりました。(^^ゞ
午後からのダイビングはラウラウが2本。
1本はアジ玉狙い。
豪華1点主義!
透明度もそこそこいい右奥にいましたいました。
ここで約30分ほど遊んでゆっくり少し沖を回るように帰って来ましたが、今度はいつも講習をやる浅目の所でアジ玉はたむろっている。
ここでもちょっと見ていると先ほどは1度しか見なかったイソマグロくんが今度は2匹で様子を見に来ては離れて、離れては様子を見に来ることを10回くらい繰り返していました。
最後には河原が先に帰ってきました。(^_^)
最初は「アジ玉に牽制しに来ているのか」とも思ったんですが、なぜか河原の近くを横目でにらみながら通り過ぎていく。
向こうを通れば広々としているのに・・・
わざわざ根との間が5mほどしかないところを“これ見よがし”に通っていく。
でも沖に向って離れていく時は向こうから。
じっくり観察出来たので2匹のイソマグロの違いが分かった。
遠くだと同じ顔したイソマグロですが、よく見ると当たり前のように顔が違ってる。
1匹は“彫り”が深く目が大きい。
そしてうっすらちゃんと分かるくらいに横じまが入っている。
ここで言う横じまは泳いでいると縦じまに見えるやつです。
戦闘体勢になったときには横じまは強く出ていましたが、1匹は普通でも弱く出ていた。
と、言うことは本当はすでに戦闘体勢なのか・・・
もしかしてアジ玉を牽制していたんじゃなく、河原を牽制してたのか?
アジを横取りされないように・・・(^_^)
そんなことないか・・・
あったら怖いぞ・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - じっくり観察。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]