河原的潜水???

今日のサイパンは朝方は雨が降ったり曇ったり。
そのあとは雲はありますが晴れです。
ダイビングは午前中の2本。
ナフタンとオブジャンです。
今日のダイビングも昨日に引き続くお客さんは1人。
「ガイドをする」って言うより「みんなで遊びに行くぞ~(^o^)丿」のノリです。
一応メインガイドはスタッフがしていますが、何度も来ているお客さんのリクエストで「今まで行ったことのないところ」
「じゃ~深場でレアもの探し」
「いぇ~い、パフパフパフ~ドンドンドン」(何のノリなんだか・・・)
河原が最近見ていない「ニシキアナゴ」を見に行くと言うことで、みんながそれにくっついてくることに。
みんなそれぞれバラバラに何か探せばいいのに・・・
日本人的感覚。
団体行動。
ニシキアナゴはいなかった。
前は近くにチンアナゴがいたのに誰もいない。
ん~んまた広範囲にサーチをしなければ・・・
その前に誰かに聞いて見よう。(楽をすることはよく頭が回ります(^^ゞ)
とりあえずは普通にレア物2種類を見て上がって来ました。
のんびりした後はオブジャン。
ここはやることは決まっていて「文字の清掃とバランス取り」
オブジャンの真正面少し沖合いの白い砂地の部分に「SAIPAN OBYAN 2011.10.23」と言う風に石を並べて書いていますが、最初は誰かが並べていたのをあまり綺麗な文字ではなかった(失礼m(__)m)綺麗に並べだしたのが始まり。
基本的には綺麗な白い砂地が好きなのでここに石を並べて白い砂地を“汚す”のはどうなのか!とも思ったのですが、ここを通るダイバーが記念に写真を写していくことが多いので、それならいっそうのことちょっと綺麗に並べようかと。
それ以来潜るたびに砂の中に埋もれている石を起こしたりして綺麗にしています。
本当は白と青のコントラストを楽しみたいときもありますが、ちょっとここの場所だけは“観光名所”的にお使いください。m(__)m

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 河原的潜水???
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

河原的潜水???” への2件のコメント

  1. 観光名所で写真とってる
    ダイビングショップさん
    結構ありますよね~
    あれはボスが石並べしてる
    場所とは違うんですね?
    まねっこかと
    思いました。

  2. 河原が石並べをしているところは、邪魔にならない根の横ですが、今回のは白い砂地のど真ん中です。
    根の横などに石ならべをしているのは河原が一番最初かとも思いますが、ある意味誰でも考えることだし、みんなが「俺が最初!」って思っていてもいいかとも・・・(^_^)

コメントは受け付けていません。