5ダイブだ~い。沈船ナイト付

今日のサイパンは時折土砂降りではありますが晴れ。
久々に“寒くない”サイパンの海です。
やっぱり晴れていると気持ちものんびり。
そんな日のダイビングは午前中、ナフタンとオブジャン。
午後からはディンプルと沈船予定でしたが、沈船の透明度があまりにも悪く“緑色”。
そのためB-29に変更。
そしてそしてナイトダイビング。
9月から今日で3回目の沈船ボートナイトダイビングです。
ビーチもいいけどボートものんびりとして、移動の時間もあまりないしやっぱり楽。
昼間の見た沈船の透明度でのナイトだと「ナイト&視界不良」ダイビング。
ちょっと覚悟をしましたが、なんとものすごく透明度が良かった。
たぶん30m。
2チームで行きましたが別のチームのライトの行列が遠くまで見えている。
いや~幻想的でした~
夜光虫も綺麗ですが、この「光の行列」もナイトダイビングならではです。
今までのナイトは1チームでの行動でしたが、機会があれば違うショップさんも入れて入ってみるのも楽しいかも・・・
まー普通は1チームでしょうけど・・・
今度はいつになるかはわかりませんが機会があればぜひやってみてください。
他のポイントもそれなりに綺麗。
ナフタンでは31mのヘルフリッチとヨコシマニセモチノウオ。
両方とも深いところの魚なのでこれを見たければ早めにサイパンに。
そんなことにためにわざわざサイパンに来るかー(笑)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 5ダイブだ~い。沈船ナイト付
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]