今日は4ダイブ。でも何が疲れたかって言うと・・・

今日のサイパンも晴れ。
最近は“雲一つない”晴れのときもあり、そろそろ乾季に入るのかな~とも思いますが・・・
やはり昨日の訪問者の数は多かったですね~
その分今日は反動で少ないですが・・・(^^ゞ
ダイビングは午前中、ディンプルとアイスクリーム。
大物好きな今日のお客さんには今日はいいポイントでした。(^_^)
大きめのバラクーダー、大きめのナポレオン、普通のバラフエダイの群れ、カメ。
アイスクリームはここ最近見なかった12枚もの群れのイーグルレイ。
当然喜んでいました。
「大物が見たい!」って言われるのがサイパンでは一番辛いリクエストですから・・・
でもこのくらいなら数は多くはないですが、対応はたまには・・・運任せ・・・海任せ・・・日頃の行いにより・・・m(__)m
午後は新規のお客さんでグロットが2本。
新規なのに何でグロット?とお思いでしょうが、話せば長くなるのを短めに話しますと、先日からのダイビングのYさんはPICに泊まってるんですが、昨日朝迎えに行ったところ向こうの方からぺこぺこ頭を下げながら近寄ってくる人が。
ご存知ではないかもしれませんが河原そんなに頭は良くありません。
あっ、違う。
頭じゃなくって、目がよくありません!の間違いです。
別に訂正するほど良くもないけど・・・(^^ゞ
後ろの人に挨拶をしているのかな~と思っていたら、どーも河原のようで・・・
「昔20年くらい前にインストラクタートレーニングコース(ITC)を一緒に受けさせてもらったAです。多分覚えてないと思いますが・・・」
「はい、ITCのことは覚えていますが、人まではちょっと・・・」
と言うような話で連絡先を教えて「良かったら夜でも呑みましょう(話しましょう!」(何でも飲み会です。(^_^)v)
夕方連絡があり、呑みまして、そのとき色んな話で、自分の人生の中で一番鮮烈に記憶に残っているサイパンの1年間だったそうです。
だからよく覚えている、記憶に残っているんだそうです。
河原なんて「そんなこともあったな~」くらいなのに・・・
前回2月に来たときにビーチで見て懐かしくて声を掛けようかと思ったけど中々かけづらくて、そのときに後悔していたんだそうで、今回は“変態扱い”(^_^)をされても会ったら声を掛けようと思っていたみたいです。
それがひょんなところで(PICで)会ったと言う訳です。
しかしエーストマトのお客さんでPICに泊まる人って2~3年に1組くらい。
Aさんも今回はたまたまPICだったらしく、めちゃくちゃ低い確率の中よく会ったなと。
でも会ったからといっても昔は「ジャニーズ系」でも今は「じゃにーず系 石塚」に変わっているのによく分かったもんです。
何がすごいって“体積”の変化に対応が出来て居るのがすごい。(^_^)
実は河原はPADIの他にもBSACとSSI(今は更新はしていませんが)を持っていまして、そのITCの時の話です。
昨日は違うショップさんで潜っていたようで、今日は迷っていたんですが「明日朝迎えにロビーに来るので、もしやりたくなったらロビーに来てくれればいいですよ」
って言ったら朝ロビーにいて午後からの2本をやりたいと。
それで新規?のお客さんなんですけど、昨日もグロットに潜ってるしサイパンは知ってるしと言うことで初日から2本で。
緊張するよね。
昔のサイパンのガイドの人のガイドをするって。
まーいつもどおりで変わらずのガイドですが、ガイドによってのファンダイビングの違いは分かっていただけたようです。(^_^)v
でもね~何が疲れたかって、今日1日でショップからPICまで3往復。
これが何気に疲れた。
普段は遠くてもグランドホテル位なんで、ちっちゃな島のサイパンとは言え行き慣れていないところはとてもと~~~く感じます。
まーこの3日間で慣れましたが・・・
明日も朝早くからPICだ~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日は4ダイブ。でも何が疲れたかって言うと・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]