がんばれ 日本! 何でストマの話から・・・こんな話に?

今日のサイパンは薄曇。
昨日はストリート・マーケットに行ってきました。
でも9月などから比べると全然お客さんがいなかった。
先月は歩くのがぶつかって大変だったんですが、昨日は動いたり立ち止まったりしている人たちも普通に避けながら歩けましたから。
ダイビングが暇でも“ストマ”に行くとかなり混雑をしていることがほとんどなんですが、時期的なものと飛行機が名古屋や関西から飛ばなくなったのが大きいんでしょうね~
でもその分、以前は少なかった中国人や韓国人、ロシア人やアメリカ人などが多くなってきているような気がします。
ロシア人としたのは国としてロシアの人と言うことではなく、“あの辺の人たち”と言う意味です。
細かくウクライナの人とかなんていうのは分かりませんから・・・
欧米人にとって日本人も韓国人も中国人もみんな一緒で、そのときに知っている国のアジアの国の名前を言っているのと同じです。
なんでこんなことを書いているかと言うと以前にレストランで飲んでいるときに、話しかけてきたロシア人(そのときにはそう思った)が日本語がそれなりに上手かったし(あくまでもそれなりです)まあまあ綺麗だったんで、お世辞も入れて「綺麗だし日本語も上手ですね。ロシア人ですか?」って聞いたら途端に起こり始めて、「私はロシア人ではない!(ーー゛)」
国はウクライナだったと思いますけど、結構怒っていましたね。
確かロシアと喧嘩(戦争)をしていたと思いますが、本人たちには分かるんでしょうけど河原には何人かはまったく分かりません。(-.-)
そこまで怒らんでも。
「話しかけてきて怒るなよ!」って感じですが。
今何気に中国が存在感を出し始めているため、以前は普通に「日本人ですか?」って言われたのが最近は「中国人ですか?」って聞かれることが多くなってきました。
それで怒ることはありませんが、日本が元気がなくなってきたせいなんでしょうかね。
海外にいるとそんな小さなことで日本の元気がなくなってきたのを感じます。(^_^;)
国も社会もガンバレ 日本!(^O^)/
そして飛行機が毎日各地域から飛んできてくれないかな~(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - がんばれ 日本! 何でストマの話から・・・こんな話に?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。