ブランクダイバーのための“リフレッシュ”

今日のサイパンは朝方少し雨は降りましたが、そのあとは薄く雲はかかったりはしていましたが晴れ。
今日の一番の心配事だったラウラウへの道は問題なく通れました。
下るときは少しぬかるんでいたんですが、ラウラウで2本のダイビング中は晴れていてくれたのでそこそこ乾燥して上がることが出来ました。
ただし途中で車が来てしまったため止まったら最後“ずるずる”と滑って上がれませんでした。
少し下がってから行きましたが・・・
書いたように午前中はラウラウが2本、午後からグロットの“普通に”3本のダイビングです。
今日が最後の横浜支部長夫妻と先々週にきていたふくちゃんとその先輩の4人のダイビングです。
その先輩“S”さん、1年半前に取ったきり1度もダイビングはしていない。
事前に「リフレッシュコース」の了解は取っていたんですが、講習の4本だけで1年半空くとやっぱりほとんど忘れていますよね~(T_T)
仕事や個人の用事で中々休みが取れずそのままダイビングをしないままになっていくことが多く、しかたがないっちゃ~仕方がないんでしょうけど、もったいないですよね~
“元”パニクリダイバーのふくちゃん、今はダイビングにハマってしまってよく潜っていますが、そのSさんとは海外で一緒に取ったそうなんです。
今回はちょっと無理に誘って一緒に遊びに来たようです。
やっぱり間が空くと言うことはダイビングが講習だけで終わって、本当の楽しみを覚える前に離れていくのも多いんだと思うんです。
そうなると連れてきてくれたふくちゃんには感謝しつつ、河原の責任は重大な訳で「思い出させながらスキルを上げて、その上楽しみを覚えてもらう」、俗に言う「あめと鞭」作戦。
少し厳しく、そしてスキルが上がったらその楽しみを。(^_^)
一生懸命がんばりました。(^o^)丿
それでグロットには行くことが出来たんですが、このレベルではまだ“楽しむ”と言う余裕はもう少し。
上がって来て「いや~楽しかったけど、結構一杯一杯でした~」
「特に安全停止のホバーリングは・・・」
まーまだ無理でしょう。(^_^)
でも一生懸命にやっていたから明日はその分ちゃんとスキルは上がっています。
色々ウエイトも調整してるし・・・
明日は1本目にグロットです。
今日の失敗した?出来なかったところをこれから“打ち上げ兼反省会”です。
さー明日のために・・・飲むぞ~じゃなかった。???(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ブランクダイバーのための“リフレッシュ”
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]