マンゴーの話。

今日のサイパンも所々雲はありますが晴れ。
もしかすると南の方は雨が降ったところもあるかもしれない。
何もないのですがメールをチェックしたり、ブログを書いたりするためゆっくり午後から出。
でもそのブログも書くことがない。
ダイビングをしたからって書くことがあるというわけではないんですが、とりあえずダイビングショップらしい?ブログが書ける。(^^ゞ
ダイビングではないんですが今日は“マンゴー”の話でも。
シーズンになるとそれを目当てにやってくるマンゴーの季節。
すでになっているところもあり、早々と食べている人もいるようです。
ただ“マンゴーの拾い食い”のラウラウはまだはやいようです。
もう少しかな?
今年は地域(場所)によって出来が大きく違うようです。
ガラパン地区は早くもなっていますが、北方面や南方面の陸側はあと少し。
ところがビーチよりになるともう少し掛かりそうです。
長く楽しめるのはいいことですがなんでこんなに小さな島のサイパンで、こんなに時期がずれるんだろ~
それといつもシーズンになると食べるマンゴーですが、木によって美味しさが違うこと。
手入れなんて絶対にしてないはずなのに・・・
単に自然に成るがままにということなんでしょうか。
物が違うんで比較にも何もなりませんが「宮崎のマンゴー」は1個1万円の値段がついているって言うし。
当然のように手間隙はかけてのことですが、もしサイパンのマンゴーの木も選別したり間引きをしたり、栄養状態を良くしたりするともっと美味しいマンゴーができるのかな~(^。^)
ひまにかまけてこんなことを考えてる河原でした・・・(*^。^*)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マンゴーの話。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。