いや~すごかった!

朝方などは雨も降りますが日中は晴れ。
今日は到着後からのダイビングだったんですが、急遽ヘルプが入り午前中アイスクリームと沈船の2ダイブ。
アイスはエイが2枚。
エイの出席率が悪くなっているアイスですが、とりあえず見れただけでもOK。
でも結構近くをゆっくり遊んでいたんで、これはこれでとてもいいんじゃないかと。
沈船はゆったりと1周コース。
アイスもだったんですが沈船もほとんど流れもなく、しかも透明度もそこそこ良く沈船はアイスより若干良かったかもしれない。
他のショップのお客さんと言うこともあり、濃い~話はせずに軽~い話で終了。(^_^)v
そしてエーストマトのお客さんと“トワイライト”と“ナイト”ダイビングに。
いつもであればラウラウビーチに行くところですが、道路事情と車事情によりオブジャンビーチに。
トワイライトでのオブジャンが初めてなら、ナイトのオブジャンは十何年ぶり。
7月にも来ているリピーターさんでオブジャンが静かだから出来たこと。
これで荒れていたら・・・どーしたんだろー(^^ゞ
トワイライトはやったとしてもナイトはポイントを変えるか止めるかなんだろうな~
トワイライトは普通のオブジャン。
特に申し述べることはありません。(^_^)
ただナイトがすごかった!。
何がすごかったかと言うと「夜光虫」。
前に潜ったときの記憶なんてとうの昔にありませんが、前はライトを消すなんてことは考えてもいなかったんでしょう。
何の記憶もないですから。
本来はナイトダイビングではライトの玉切れの問題もあり、スイッチを切ることはしませんが、河原は「夜光虫」を見てもらうためにみんなでライトを消します。
透明度のいいサイパンで1人でもライトが点いていると、明るすぎて綺麗に見えないからと言うのが理由です。
特に最近はビデオ撮影などに使えるかなり明るいライトを持ってくる人が多くなって、まるで昼間のようなダイビングになっています。
ありゃ~ナイトダイビングには反則技のような気がしますが・・・
5mくらい離れて後ろを泳いでいても河原のライトが照らしているところが消えるくらい、前が明るくなります。
そんなんが点いていたら「夜光虫」なんて見えたもんじゃないです。
ラウラウもそれなりに綺麗に光ってくれますが、オブジャンはその比じゃありません。
すごいんです。!
すごいなんてもんじゃないです。!どっちだ・・・(^_^.)
極端な言い方をすればライトを当てるだけで光るやつも。極端じゃないな、本当のことだから。
手を少しでも動かせばその辺は“星空”
1つだけでしたがず~っと光っているのもありました。
フィンをパタパタ動かして移動していくと、移動した通りに一瞬ですが光の帯が・・・
すごかった~(*^。^*)
特に今日は月も出ていなくて水中もそれなりに暗かったんで、最初は「月明かりがないのか~」とちょっといやだったんですが、“正解!”
ちなみにサイパンで満月の月明かりのあるときにナイトをするとライトがいらないかも知れません。
本当ですよ。
この「夜光虫」のためにまた行きたいと思ってます。
皆さんもぜひオブジャンのナイトをやってみてください。
感じ方は人それぞれですが損はしないと思いますよ~。(^o^)丿
いや~しかしすごかった。
でも今日だけってことはないよね・・・(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いや~すごかった!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

いや~すごかった!” への2件のコメント

  1. 夜光虫、本当にすごかったです!!
    オブジャンが静かでラッキーでした。
    とても楽しかったです ヽ(*^^*)ノ

  2. 本当にすごかったですもんね~
    上がってきて空を見上げての星空も綺麗だったけど、それ以上の感動が。(*^。^*)

コメントは受け付けていません。