ファラリョン・デ・メディニラ島に行く!

今日のサイパン、午前中は晴れていましたが午後からはず~っと雨。
お客さんもいないことだし今日から先日行った「ファラリョン・デ・メディニラ」島について書きたいと思います。
ファラリョン・デ・メディニラ島はサイパンから北方面に72kmほどの、サイパンから北に向かうと一番近い無人島です。
1周ボートで回っても20分くらいの小さな島です。
8月17日、ボート会社の1周年記念で何軒かのダイビングショップのスタッフを乗せて出航です。
当初は5日と7日の予定でしたが、低気圧の影響で延期をして17日になったんですが、5日と7日であれば河原は行けないところだったんです。(^_^)
s-dc082101.jpg
朝6時出航予定がその時間になってもボートが姿を見せず。
桟橋で待っている風景です。
s-dc082102.jpg
6時20分遅れて出発。
遅れるのはサイパンらしいのですが、タンクの積み込みやら食材の積み込みのときのみんなで積み込みの協力をしていたときの早さは特質もんでした。(^_^)
その横で手伝おうともせず笑って「すごい光景だね」みたいなことを言っていたアホ外人がいましたが・・・考え方の違いなんでしょうね。
s-dc082103.jpg
朝焼けの中朝日を浴びての出航です。
朝日を浴びるなんて年に一度あるかないか。(^^ゞ
s-dc082106.jpg
出航して40分ほど徐々にサイパンを離れていきます。
写真左側の崖は「スーサイドクリフ」です。
s-dc082110.jpg
出航して1時間半ほど正面左側に「アナタハン」が見えてきました。
サイパンから100km以上離れて入るのですが島自体が高い山があり大きいのでこの時点で見えていますが、ファラリョン・デ・メディニラは小さな島なのでまだ見えていません。
ほぼ正面にはあるはずですが・・・
写真を見てもらうと分かるのですがこの日はとっても静かな海です。
こんなに静かなのもそうそうないでしょう。
やはり日ごろの河原の行いでしょうか・・・(^_^)v
s-dc082111.jpg
この時点でのサイパンです。
かなり小さくなってきました。
s-dc082114.jpg
出航して2時間ようやく見えてきました。
s-dc082121.jpg
この辺からはアナタハンの姿もしっかり見えてきて、遠くにはサリガンも見えています。
写真では見えずらいのですが右側の海原の中央少し右側に見えます。
s-dc082119.jpg
はっきりと見えてきました。
途中お昼ご飯用の刺身を調達するためのトローリングで速度を落として走っていましたので少し時間がかかっています。
今日はとりあえずこのへんで。
また明日書きま~す。m(__)m

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ファラリョン・デ・メディニラ島に行く!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。