日食

今日のサイパンは暑かった。
久々に朝からの雲の無い晴れ。
夕方くらいに山のほうで降っているような雲があり、虹なんぞ出てはいましたが河原の周りは朝からず~っと晴れ。
おかげさんで焼けてからだが痛い!
特に首筋が・・・(T_T)
まるで「観光客」?
そんな日の今日は「皆既日食」
日本では40数年ぶりぶりなのだとか。
ところがサイパンは10年位前にも部分日食ではなく「完全な皆既日食」があり、これも見ていましたが、サイパンで今日も見てしまいました。
前回は周りがくらくなりましたからね~
昔の人が「なんかの祟りだ~」って騒ぐのが分かる気がしました。
一生のうち2回も見るなんて「すごくなくなくなくな~い」(^^ゞ(これはどっちだ~)
写真をアップしますが明日までお待ちください。
“旬”の今日を外すのはいたいのですが、時間的に間に合いません。m(__)m
そしてダイビングは午前午後ともボートで4ダイブ。
久々だな~
午前中は「禁断の島」「ナフタン」。
午後からは「アイスクリーム」と「パイプ」。
禁断は今シーズン初めてです。
どのポイントも海が静かできれいで。
ところがナフタンに潜っているとき「冷水塊」にぶち当たったのか何なのか、急に冷たい層に。
寒かった~
最初は30.1度。
サーモクラインにぶちあたったと思ったらめちゃくちゃ冷たい28度。
凍えそうなほど。
してイメージとしてきれいになると思ったら汚くなってしまった。(-_-)
午後は流れがあったな~
エイ期待のパイプは流れがすごかったのですがエイを見るために根まで泳いでいったのですが、そんだけ苦労をしたのにいない!
あきらめて戻って安全停止でロープに捕まってるときにと~~~くに1枚。T_T
疲れた~
明日ももしかしたら同じポイントの午前中。
今日のリベンジになるか!

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日食
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]