初ファンダイビング!

雲の多いサイパン。それでも晴れなんですが、昼過ぎから雲り時々雨。
今日は予定ではアイスクリームと沈船、そして午後からグロット。
だったんですが、この時期には珍しく北側が静かということで急遽ボートでウイングビーチに。
河原サイパンもそれなりに長いんだけどこの時期にウイングビーチを潜ったのは初め手かも知れないって言うか初めてだ、きっと!
先日の低気圧のおかげなんでしょうね。
2本目はアイスクリームに。
ウイングは多少うねってはいましたが、ダイビングには問題なく入りましたが透明度が今ひとつ。
それでも30mはありましたが・・・
気のせいかダイバーがあまり入らないからなのか、いつもより魚影が濃く感じた。気のせいではないと思うけど・・・
2本目のアイスクリームがすごかった。(^_^)
何がすごかったかというと、そんなに広くないアイスクリームに大型のボート、中型のボート、そしてもちろん小型のボート入り乱れて6艇かな、それに乗っているお客さんがほぼ同時に入るもんだから、どっちに行ってもお客さん、お客さん。
エイは2枚ほどでしたがみんながゴチャッと固まってみている。
とりあえず見終ったチームはそのエイを見ているダイバーを写してる人もいたくらい多かった。(^_^)
グロットは一昨日から比べると全然静か。
透明度も40m。
問題の無い安心して潜れるグロットでした。(^^ゞ
して今日のお客さんは機動隊の(もちろん警察の)3人、やはり体が大きいよね~
河原も大きいとは言われていますが、意味が違う(^^ゞ
そしてその中にファンダイビングが初めて、でも本数は一杯潜ってる人がいた。
何をしてるのかというと川や湖や池などで捜索をしている警察のダイバーの人でした。
「透明度はどうなの?」って聞いたら「10cm!」「良くて2~3m」だって。
だからってことでもないんでしょうけどファンダイビングをすごく楽しみににしていたみたい。
結果は当然のように「すごいですね~」「青いですね~」です。
日本で普通に潜っているファンダイビングでも、サイパンのこの透明度で十分喜んでもらえるんですから、ましてや“透明度が10cm”(10mじゃないよ)どこをどうひっくり返しても文句は出てこないはな~(^。^)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初ファンダイビング!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

初ファンダイビング!” への2件のコメント

  1. 仕事とはいえ10㎝の水の中って逆にどんな世界か興味はあれど絶対に入りたくは無いですな[絵文字:v-12]
    最近は贅沢になってきているのか30mは見えていてもチョット白濁していると満足出来ない自分がいるので初心忘れずの気持ちがないといかんですね…一昨日のグロットの教訓も生かして。

  2. “初心を”というより肉体的・体力的な強化が必要ではないかと、ちょっとだけ思う今日この頃です。(^。^)

コメントは受け付けていません。