土木工事。

今日のサイパン1日小雨が降ったり止んだりのお天気、夕方近くなってから所々薄日が射すお天気です。
エーストマトは“土木工事”を。
裏の器材庫はいつまでたっても水が溜まっていて不衛生この上なかったんですが、順番的に後回しにされていたんですがこの建物の工事も一息ついたのか、ようやく器材庫に手をつけてもらえました。
ここに入ったときから言っていたんで長かった~
もしかすると言った意味が理解をしてくれなくて「大掛かりになる」と思われたのかも知れないんですけど・・・
サイパンの建物ってあまりきちんと“レベル”(床の傾きとか)を取らないんで、どこかここかにどうしても水が溜まってしまうんですが、器材庫の場合そのレベルが取れていないところにレベルを取ろうとしたのかその上に化粧用のコンクリートを流したんでしょう、それが余計によくなかった。
使い方も想定外(使い方自体考えてはいないと思うけど・・・(^^ゞ)何でしょうが、タンクを置いたりするんでその重みと置いたときの衝撃でその化粧用コンクリートがどんどん剥がれて、エアーを充填する所が一番はげてそこに水が常時溜まっている状態に。
器材庫が乾いているのは乾季のほとんど雨の降らない一時期だけ。
今のように常時雨が降って流れている水ならいいんですが、溜まっている水は綺麗なイメージはないですもんね。
もちろん流れていても汚いこともあるけど。
そこでそのタンクを置いてあるところからドア(器材庫の外)に向かって水路を作りました。
これが結構大変だったんだ!
昔ながらの方法?で金づちとコンクリート用のノミで地道に掘って?削って。
ほとんどはやってもらったんだけど・・・(^^ゞ
でもその甲斐あって溜まっている水はほとんど流れていきました。(^_^)
でもまだ水が残るんでまた時間の空いた時にレベルとか水路を広げるとか何かを考えて、快適な?器材庫に近づけようと考えているんですが、でもそうなるとあのねずみ対策も考えねば。(-_-;)
密室じゃない器材庫サイパン中のねずみを相手にするようなもんか・・・それほどでもないか
寄せ付けない匂いとかないのかな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 土木工事。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。