本日のお料理は・・・ん?

今日のサイパンは昼頃を抜かせばうす曇。昼は低気圧が近くにあるような雨と風。
こんな天気が続きそうです。
暇だと人間色んなことを考えるもんで、今日はショップで料理をしてました。
この間までジャガイモがあまり好きでなかったんですが、ここ最近無性に食べたくなる時があって、昨日もスーパーで買い物をしてると「ポーク・スペアーリブ」が目に留まって、何か食べたくなったわけですよ。(^_^)
そーしたらジャガイモが頭に出てきて、イメージはスープっていうか鍋もの。
そんで出てきたのが「ポトフ」。
ご存知フランス料理の“火にかける鍋料理”です。
して他に中に入れるもの、煮込むと美味しいキャベツ、シチュー系ですからたまねぎ。
本当はしめじとか大根とかを入れても良かったんですが、贅沢すぎるしここはシンプルに。(^_^)v
そして今日作ろうと思ってたらお客さんからのメールで“芋煮”を食べたってメールが。
今日は10月の1日。
日本は衣替えの時期。
風邪などを引かないようにこの時期の美味しく育った野菜などで暖かいもの食べて・・・ってのりなんでしょうかね。おいしそうだな~(*^。^*)
でもちょっと前までは思わなかったな~芋ですから。(^^ゞでも今は・・・
よく考えたら要は“芋煮”の洋風版みたいなもの。でもあちらはサトイモ。
そー言えばサトイモも最近食べてないな~
して料理は本当は鶏肉や牛肉なんですが、ここは河原流食べたいものを煮込むだけ。
ただ豚肉は(他の肉もそうですが)血なまぐさくなるんで、一度茹でて一度全て捨ててからもう一度茹でました。
この一手間が美味しいスープに。(*^。^*)
本当は色んな香辛料も使うようですがここは生姜と胡椒だけ(出来れば粒胡椒)。
そして大きめに切った野菜。芋は半分から1/3、キャベツは小さめなら1枚の半分の大きさ、たまねぎは1/4(4等分)の大きさ、要は野菜を食べるんで大きく。
そして味付けはチキンブイヨン。量的には6人分位に1個くらいでOKです。チキンスープじゃないから。
知ってると思いますが豚のスープとチキンのスープって物にもよるのかもしれませんが、とっても相性がいいんです。
ラーメンのスープもそうなんですけど。
そして好みで塩を入れて煮込んで出来上がり。
もーこれだけでスープも“甘いし”(豚と野菜の甘味)体も温まるし美味しいですよ~
これからの季節にぴったりです。(*^。^*)
食べ方はおしゃれに肉と野菜も盛ったお皿とスープ皿で出すのが“本場もん”だそうですが、そんなこた~気にしないここは日本人ど~んと“汁ごと”盛って召し上がれ。(*^。^*)
ん~ん、一応これはダイビングショップのブログなんだけど・・・な~(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本日のお料理は・・・ん?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]