名前は似てても・・・(^。^)

今日も晴れのサイパンです。
昨日は今日日本に帰るウインドサーフィンをしているたまたま知り合ったお客さんの今回最後の日。
お呼ばれして飲みに行ってきました。
そこで食べたのが中国風しゃぶしゃぶ鍋。
鍋が真ん中で仕切られていて、片方には魚のスープ、もう片方にはちょっと辛いホットスープ。
日本だと昆布を入れた(場合によってはかつおだしも)だしの中を肉を泳がせて、軽く火を通したちょっと生のうちにポン酢やゴマだれを付けて食べるんですが、これはしゃぶしゃぶというより普通に“鍋”って感じです。
スープ自体は何の問題も無い美味しいスープなんですが、「これはちょっと・・・」と思ったのがつけダレです。
どんなのかというと、お皿にたっぷりのゴマ油、それにチーマージャン(どんな字だったか忘れた(^^ゞゴマのペーストです)と塩を入れて掻き混ぜて付けて食べるんですが、これがごま油といえ“油”、そーですねーたん塩やレバー刺しのつけダレの中に肉や野菜を入れて食べる、となると想像はしやすいでしょ。(^_^)
ただ、決して不味いって言うわけでもなかったんですが、量は食べられないかと・・・
しゃぶしゃぶは「さっぱりと肉を食べる」と思っていたのが国が変ると料理も変るな~の一例です。
しゃぶしゃぶって確か日本の料理だと思ったんで、中国の鍋を日本風に分りやすく名前を付けたって感じなんでしょうか・・・
結局は用意をしてあった日本のしゃぶしゃぶのタレに付けて食べました。
やっぱり日本人にはこっちの方が慣れ親しんでいる分美味しく感じたな~(^。^)
でもこの“中華風しゃぶしゃぶ”も捨てがたいな~
まーどっちも美味しく食べられればいいか~(*^。^*)

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 名前は似てても・・・(^。^)
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]