台風後・・・

今日は朝方なぜか土砂降りの雨。ダイビングにお出かけする頃には晴れてはいましたが、なぜあの時間にあの雨が・・・衛星写真には雲もなかったのに・・・
台風後の今日は午前中ラウラウビーチ2本、午後からオブジャンビーチの3本の久々のビーチダイビングでした。
期待していた透明度はまだ落ち着かないせいか、ラウラウで20m、オブジャンでおまけの30mとちょっと濁っていました。(T_T)
水温は30度と相変わらずあったか~いです。(^。^)
そんなに大きな影響がないと思っていたビーチ、結構影響があったみたいでラウラウ・オブジャンともにエントリー・エキジットに使うロープが切れていたようです。
結構荒れていたんですね~
海の中もそこそこの大きな石などがひっくり返って、普段藻などが付いて茶褐色っぽい水底が、綺麗になってるんです。
全ての石が裏返しになったり、石と石がお互いにこすれあって白っぽく綺麗になってました。
でもね~ラウラウはそれはそれで綺麗になっていいんだけど、オブジャンの綺麗な白い砂が若干ですが沖のほうに戻っているみたいで、前は隠れていた根の下のほうがむき出しになっているのもあります。
この何年か台風などが来るたびに少しづつですが、砂が後退していってるのが気になります。
また何年かして荒れるたびに砂が以前のように、石などを覆い隠すように一面砂になってくれればいいと思うのですが・・・
何かの周期なのかな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 台風後・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]