安全情報。

本日のサイパンのお天気は雲ひとつ無い快晴!のはずなんですが噴煙のため霞がかっています。
テニアンのサイパンが見える場所でもサイパンがうっすら見えるだけです。
タポチョ山なんて見えないし・・・
午後からは風の向きが変ったので綺麗になりました。
でも車なんかに灰が被ってた。
「サイパンが見えない」って事は、そーです、今日はボートでテニアンです。
フレミングとグロット、午後からはサイパンのグロットの3本です。
流れはほとんど無く、透明度は白く霞んでテニアンにしてはもう少し欲しい感じでしたが、初テニアン島のお二人は「きれー」「すっご~い」で感激してました。
どちらかというと“まったり地形派”のお二人、午後のグロットでも楽しみまくってました。
「魚は別に」と言ってたんですが、「カメは別」らしくカメにも接近できてまじかに見れ、これも楽しんでました。
二人にとって今日はいい日なんだろうな~(*^。^*)
ここで安全情報を!
昨日「アネロン」さんがグロットで滑って転んで、シップだらけの膝になっていました。
それでも飲み会には這って来てましたが・・・(^_^)
エキジットで水から上がって、岩の上に上ったところです。
ここは比較的滑っている人が多いかもしれません。
もしかするとアネロンさんの不注意もあるかもしれませんが、ブーツに問題があるような気がします。
新品の買ったばかりのブーツなんですが、ハードソールタイプです。
ブーツの裏が硬質のゴムのようなもので作られているものです。
ラウラウを歩くとサンゴなどで足の裏が痛くなるので、買ったらしいです。(ラウラウでは快適だったようです)
これをグロットで履いたわけですが、普通の場所では問題はないと思いますが、皆が歩いてつるつるになっている所ではどーも滑りやすいようです。
ハードソールタイプのブーツでグロットの滑りやすくなっている所を歩く場合は、十分注意をしてください。
一般的にはデッキソールタイプか、ソールにフェルトを貼ってあるのが滑りにくいと言われています。ただしフェルトのブーツはタイルなどすべすべの所(キュッキュて音がするようなところ)は滑りやすいようです。
いずれにしても“100%どんなところでも滑らない!”っていうブーツは無いので注意をしてください。
特にグロットを潜る時は「岩に上がったところ」には十分に気を付けてください。
「グロット安全情報」でした。m(__)m

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 安全情報。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]