車検!

二日酔いだった昨日は仕事もそこそこ、早めの仕事のお片づけ、そして早寝。(^_^)
おかげで調子の良い朝を迎えました。
天気も快晴、ただ風が昨日より強いんですが・・・
昨日は風が収まったんでダイビングはありませんでしたが、グロットのチェックに行ってきました。(ちょっとは仕事してたんですよ。(^_^)v それが仕事か~・・・?)
全然問題の無いグロットでした。
もう1日早く静かになれば先日のお2人も潜れたのに・・・
ただ今日はどうなんだろ~???
明日でもダイビングに行ってみようかな~
今日は車の車検に!
前も書いたような気がするのですが、結構車検の事について聞かれるので、今日は「車検の話」を。
サイパンの車の車検は、日本より多く1年に1度あるんです。
無いように思ってる人たちが多いのですが、“一応”車検と言うのはあるんです。(^_^)v
基本的には大型車と普通車に分けられていて、大型車はトラック(2トン積み以上だったかな?)とバスでナンバープレートに“HE(Heavy Eqipmentの頭文字)○○○○”か“BUS○○○○”の表記が、普通車は“AAA○○○”となってAAAは台数が増えていくと、AAB、AACとなっていき最後はZZZになるのかな~これはこれでかっこ良さげのような・・・今は確か“ACFかACG”になってたような・・・(○には数字が入ります)
同じ様に見える車でも、人数が多く乗れる車は“BUS”ナンバーで、同じ車でも貨物車であれば“AAA”の普通車になります。
ちなみにエーストマトの「ホワイト・アロー」号(トラックだな!)は積載量が小さいため“AAA”の普通車ですが、他のショップさんが使っている同じ様な車は、後ろのタイヤが2輪づつ4輪付いているので、積載量が多く“HE”となっています。
大型車は警察に予約などの確認をして行うことになりますが、なぜか車検場所は青空駐車でその場所も点々と変るため場所の確認が必要で雨が降ると雨天中止です。
仕事のための車と言う概念があるからでしょうが、結構細かく色々とチェックをするようです。
普通車はナンバープレートの末尾の番号が車検月で“ACE123”となっていれば特別の変更が無ければ3月になります。
特別の変更などがあった場合や、ナンバーが“ACE321”の場合は1月か11月判らないので、その時はJAN(1月)かNOV(11月)のステッカーや変更月のステッカーをナンバープレートに貼ることになります。
ここまで「車検はあるんだぞ!」を書いてきましたが、理解していただけました?
今日はここまでにして明日は車検の内容を書きたいと思います。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 車検!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。