結果発表~(^O^)/

本日もサイパンは曇りの多い日で、午後からはず~っと雨!
明日も引き続きってな感じもするんですが・・・
先日はこんなこと書いたら翌日は晴れでしたが・・・(^^ゞ
今日は先日皆さんに質問をしていた、「呼ぶ時の手の向きは上向き?それとも下向き?」についてです。
普段はこのような問いかけにあまり反応してくれない時が多いのですが、今回はそれなりに反応があり河原としては非常にうれしかったです。
ありがとうございました。m(__)m
結果としては微妙なんですが6:4で「手を上向きして呼ぶ」と言う意見が多かったです。
ただ、下向きの意見に関しては「河原に呼ばれなれている」「きつく呼ばれる方が良い」などの意見があり、質問の「不快に感じない呼ばれ方」を考えた場合(あくまで個人の捉え方ですが)、河原としては“上向き”の方が一般的には“呼ばれやすい”のではと言う印象がしました。
これは個人の捉え方なのでどちらが正解と言う結論は出しにくいのですが、どちらにしてもその時の手の振り方のスピードや、両手なのか片手なのかによって捉えられ方は大きく変わってくるのは間違いが無いようです。
河原としては距離的に近い場合は「みんな寄っといで~(ご飯ができたよ~ってダイビング中は使わないし・・・(^^ゞ)」で下向きに(ちなみにNHKの子供番組で子供を呼ぶ時は下向きが多いのですが・・・)、距離的に遠くの場合は上向きになどの使い分けをしていってみようと思います。でも変に使い分けるとお客さんが混乱してしまうかもしれないし・・・(ーー;)悩む所です。
ちなみにアメリカなどでは書き込みにもありましたが、下向きは相手を“追い払う”(しっしっしっみたいに)動作に思われるようで、あまり感じのよくないサインのようです。
相手がアメリカ人を呼ぶ場合は上向きにしないと誤解を招きそうです。もちろん日本人の場合も手の振り方によっては“おいで”なのか“向こうに行って”なのかが判りにくいときはあります。
いずれにしても優しく?解りやすいサインを心がけるようにしなくっちゃ。
次回はいつどのような質問になるか分かりませんが、またこのような“問いかけ”がありましたら、ぜひまた意見などよろしくお願いします。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 結果発表~(^O^)/
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。

結果発表~(^O^)/” への1件のコメント

  1. くどいですけど、個人的にスイムのクロールの泳ぎ方を教えている時に、私は、25メートル離れている地点で手を上にして、「おぃで、おいで」と合図し、ふとボスタッフ日記を思い出してしまいました。自然に上に向いていたのです。今度は、いつ下にやるときか、心の片隅に覚えときます。

コメントは受け付けていません。