観光客

20060824162637.jpg

20060824162738.jpg

20060824162846.jpg

今日はダイビングはお休み!
しばらくお客さんが居ないから開店休業状態なんですけど・・・(T_T)
サイパンは相変わらずの良いお天気、でも昼前に土砂降りの雨、しばらく続いていたな~
そして河原の今日は“観光客!”
ひょんなことから潜水艦に乗ってまえりました。
「セレナ」っていう観光用潜水艦です。
河原もサイパンにいてかなりたちますが、この潜水艦に乗ったのは今回が初めてなんです。
今までに何度か乗るチャンスはあったんですが、「別に・・・」って感じで乗らなかったんですが、今日はひまだったし「スタッフ日記」に載せることもできるし、家族連れで来てダイビングをしない人が居た時の話にもなるし、と思って乗ってきました。
結果は「それなりに面白かったです」。(別に会社の方からお金をもらっているわけではありません。(^_^) )
もちろん自由度とか物に触ってみる(あまり触っちゃダメでしょうが・・・(^_^) )、というダイバーだから体験できるものができないんで、ダイバーの河原としては物足りなかったのですが、ダイビングをしたことが無い人にとってはすごく面白いんじゃないんでしょうか。
潜水艦は停泊をしている所から北へ向かってダイブをしていき、サンゴの根(河原は見たことが無かった根です。今度機会があったら潜ってみたい場所です。)、を経由して南に向かいダイビングポイントの沈船に向かいUターンしてお終いの約45分間のダイビングでした。
最近の例に洩れず透明度は今一でしたが、艦内の人はこんなふうに見えているのかと思った次第です。
実は乗る前にちょっと期待していたことが在って、それは「潜っているダイバーを見る」こと。顔見知りのガイドに手を振ること。だったんですが、残念ながらダイバーが居ませんでした。
これが心残りです。
河原は沈船で潜水艦に会うとフィンを手に持って「命」(古~)をよくやるんですが、どんな感じに見えるのかな~って。
でも今日思ったんですがお客さんの7割ほどが中国人なんです。
「命」って漢字は知っていると思うのですが、きっと「あいつは何?やってんだ~」って思われていたんじゃないかと・・・今度は違う漢字に挑戦してみるか・・・なんか違う路線に行ってるような・・・(^^ゞ
艦内のお客さんが何人かなんて判らないし・・・
して今日思ったことは、一般的に潜水艦で見ることができてもダイバーじゃなければ味わうことができない、「浮遊感」、「触感」(もちろん触っちゃいけないものもありますが)、直に海の中にいる「満足感」(個人差はありますが)、これらを大切にしてダイビングをしていきたいな~って思った次第です。
次回も機会があったら乗ってみよ~っと!
1枚目の写真は乗る艦は違いますが違う観光用の潜水艦です。
2枚目は艦内に乗り込むところ。ハッチから垂直にはしごで降りていきます。
3枚目は艦尾から艦首方向を移したところ、左右に丸い窓があります。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 観光客
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

観光客” への4件のコメント

  1. かわはらさーん
    潜水艦だときっと自分が潜れないような深いところまでいくんでしょうねえ・・
    グアムで体験ダイビングをしたら、潜水艦じゃないけど観光客がまるーい球体の建物の中にはいって、私たちダイバーに
    手をふってましたよ。だんなは「コマネチ」をやってよろこばせてましたよ。

  2. それってピティボムホール(ピティ湾にある爆弾によってできた大きな穴)にあるマリンパーク・水中展望塔のことですよね!
    行ったことないけど聞いたことはあります。
    潜水艦はリーフの中を行きますので10mくらいです。グアムの潜水艦は30m(説明では)くらいらしいのですが・・・
    でも艦内の説明では「15m~20mに潜る」って言ってましたけど・・・潜水艦に乗ってたら深さは確かに判らないけど・・・(ーー;)

  3. うーん、なんて名前のところだったかな?フィッシュアイマリンパークだった気もします。浜からすぐのところだったと思います。潜水艦でもそんなに深くもぐらないんですね・・・・
    わたしは潜水艦よりふつーに海の中に浮いて潜りたいです。

  4. 多分場所は同じ所なんじゃないでしょうか。
    手軽に水中を覗くという点で潜水艦はいいかな~もちろんダイビングがいいけど。

コメントは受け付けていません。