なんなんでしょ。。。

台風19号が発生して今日で5日連続の発生だとか。

その19号はサイパンの西側にあり、その影響でサイパンの海は荒れてる。

朝一グロットだと思って走っていたら予定の変更の伝達ミス。

途中からラウラウに向けて走っていくと、ラウラウの砂利道で戻ってくる車が。

ビーチまで行って皆回れ~右、か左とばかりに戻ってくる。

すれ違いざま聞くと大荒れ。

ただこんな中潜っているショップがあったそうです。

河原は途中のビーチで波の状況を確認しましたが、かなりの大きな波が打ち寄せていました。

潜る潜らないは当然のようにガイドの判断。

河原がとやかく言う問題でもないですが、少なくとも戻ってきたショップのガイドはみんな「クレイジーだ!」って。

まっ、良いか、嫌な言い方だけど、お客さんはかわいそうだけど、そのガイドの問題だ。

でっ、途中から引き返していろは坂(勝手にそう呼んどります(^^))を通って再び朝通ったグロットへの道へ。

着くとすでに満員御礼状態。

でもそのグロットも荒れてる。

エキジットも一人ではできなくて人に助けてもらってダイバーを上げているショップも。

おいおい、手伝ってもらうことはより安全のために悪いことじゃないけど、基本一人でできないんならガイドするな!

何か考えるだけ疲れてきちゃった(-_-)

して河原は状況説明をして潜ることに。

外は問題はないけど濁ってた。

そしてエキジットの時、エントリー時より波?うねりが大きい。

でも春先よりは危険の度合いは小さかった。

春先はかなり荒れてたから・・・

もちろん助は呼ばないけど、ついでのタイミングで以前手伝ったお返しに誰かがヘルプしてくれる。

グロットで助けたり助けられたり。

ありがたいことです。

本当に楽。

肉体的にも精神的にも・・・

そしてどうなったか分からないけど、状況的にはグロットはクローズしてもおかしくない状況。

午後は初ファンダイビングのお客さんがいましたが、当然のように中止~

と、言うことで昼過ぎまでかかって本日の仕事は1本(^o^)丿

明日はボート、さてさてどうなることやら・・・

まるで他人事・・・(^^)v

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - なんなんでしょ。。。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

なんなんでしょ。。。” への1件のコメント

  1. 本当に今年は台風が多いですねぇ。
    19号の右下にも台風の“卵”があり近日中に20号になるかも。

コメントは受け付けていません。