ご注意を!その2

引いてた風邪もようやくほぼ治り、調子は普通に。

でもこの間風邪を引いているのに、毎日グロットに潜っていた。

最近は体が絶好調でもあまり行かなかったのに、なぜこのタイミングで毎日グロットなのか・・・

ただ海は全然静かでお客さんのレベル以外は何の不安も無し。

でもねある意味最悪なのがエキジット。

引き引きなので上がるのが大変。

海が静かだったから普段上がってこない横から上がってきたけど、器材背負ってるとやっぱ重いね~(T_T)

まーその辺はこの時期の引き引きと河原の問題なので諦めるしかない。

してご注意あそばせ、ですが、このグロットダイバーだけではなく島内観光とアクティビティーのスノーケルにもとっても人気。

特にここ最近は韓国人や中国人がわんさか。

あの狭い階段に列をなして渋滞してる。

知ってる人も多いと思いますが・・・

それを嫌がってグロットに行きたくないって言ってる人も多い。

そしてことはそれだけにとどまらず、環境汚染にも。

暇さえあれば日焼け止め、休憩時間に日焼け止め、車の外に出たら日焼け止め。

そしてその団体がグロットの水面を覆いつくしてる。

だから上がってきてマスクを取ると何やら日焼け止めのにおいが周り中にする。

当然環境に良いとは思えない。

グロットのサンゴがかなりの数死滅してますが、この日焼け止めの成分が影響してるという話もあり。

でもこれはちょっと乱暴な気がする。

オニヒトデの大量発生と水温の上昇が原因だと思うのですが・・・

もちろん遠因にはあるかもしれないけど・・・

いずれにしても規制が入った。

日焼け止め等を塗っての入場は禁止。

現時点で細かくチェックはされていないけど、少なくても車から降りて日焼け止めを塗っているのを見つかると、階段から降りられない。

あっ、階段は降りれるのかな???

とりあえずダイバーや、スノーケラーは水には入れない、ことは間違いない。

他の海は規制されていなさそうなので大丈夫なのかもしれませんが、とりあえずグロットに行く人はご注意を。

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ご注意を!その2
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ご注意を!その2” への1件のコメント

  1. そうなると飲む日焼け止めはポイント上がるね。
    実際使ってみると、気持ち効いてるかな?ってとこだけど。
    夕方のシャワーで叫び声を御げなくてもいいくらいの効果です。

コメントは受け付けていません。