60m越え~

昨日までのオヤジ連中とのダイビング、好き勝手になんか楽しかったな~(^_^)

ダイビングには気を使わなくてもいいし、会話にも気を使わなくてもいいし・・・(少しくらいは気を使えっちゅうの・・・の声は聞こえてきそうですが・・・(^_^;))

それでもさすがに仕事としての緊張感は普通にあるし(それが普通だ~)、通常より多い数のダイビングで腰にも体にも負担が・・・

本日はゆっくり。

も、してられなかったんですけどね。

ダイビングが続いていたのと連休絡みの明けでやることがたくさん(>_<)

でっ、昨日書こうと思って書けなかったんですが、昨日はグロットが2本。

そしてその1本目。

いや~久々に綺麗だった。

なんと60m越え。

やはり台風の影響でしょうか。

この1回で海がキレイになるわけではないのですが、やはり淀んでいる物が流されていったように思います。

そのためこの透明度?だろうと・・・

前にも話したことはありますがグロットなどに透明度の目標になるものを暇なことにメジャーで測っているのでほぼ正確なものです。

ただ今回はそれを超えていたので“おおよそ”となるのですが、70m少し欠けるくらい。

右穴の真正面ほどにボートの係留ブイがあるんですが、その沖に大きさ10mほどの岩があります。

沖合を泳ぐ時に目印にもなっている人も多いかも。

その岩から穴の中に戻ってくる、係留ブイを超えてもまだ普通に見える。

そして位置的には真ん中の穴のところ(穴の中に入る位置では岩は見えません)のその少し上から沖の大きな岩がなんと見えるんです。

この普通に見た状態でこれですから白い円盤を岩につけて測ったら、多分もっと見えたんだと思います。

70mは間違いなくいってるんだろうな~

ま~60でも70mでも綺麗だった~

普通には冬場の時期に透明度が上がり100m?というのも1月前後に運がよければ出会えるのですが、この時期にですからね。

先日「カジキマグロを見た~」ってほかのショップのガイドさんが言っていたんですが、もちろんそれはそれで見たいんですが、河原は「どっち?」って言われると、70mを超える水の中で泳いでる方が好きだな~

河原だけかな~そんなこと言ってんのは・・・

今度いつこの透明度に出会えるかな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 60m越え~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

60m越え~” への1件のコメント

  1. めったに無い!透明度・・・”めったにないよ~って!”
    経験させて頂きましたが!何分・・・グロットの経験が浅く(階段が・・・つらく、敬遠しておりまして・・)

    そんなに良いコンディションに感動することもなく・・・・
    カメが・・・・
    (*ノωノ)それかい!と言われましたが・・・・

    カメが・・・・

    視界の感動なくて、すみません。だって・・・

    カメが・・・・

コメントは受け付けていません。