ロタ島の6月3日だ~

前夜のBBQは色んなロタのローカルが来て一緒にBBQをしてたんですが、何じゃかんじゃ気づくとサイパンからの人間は河原1人になっていた。

別に飲みすぎてその場にいたわけじゃなく、戻ってくると思っていたら誰も戻ってこないし・・・

適当にその場にいた人に送ってもらって帰ってきましたが、なんで一言言ってくれないかな~

して朝ごはんを食べ6月3日のスタート。

朝聞いたんですが今日は午前中の2本のダイビングで終了なんだとか。

そのあとは島内観光だそうです。

1本目は「ホビットハウス」というポイント。

映画のホビット族の住処のように穴が開いているからそのように名づけたんだとか。

今回のツアーでタンクのチャージなどでお世話になった現地のショップさんの隠しポイントらしい・・・

中々分かりにくいポイントでしたが2回目のポイントチェックで到着。

それぞれのグループに分けて入りましたが、基本あちらこちらに開いている穴から入ったり出たりするので、最終的には「勝手に遊べ~」と。

感じとしてはテニアンのグロットをぐんとちっちゃくした感じでしょうか。

でも普通のレベルがあれば出たり入ったりしてちょっとした「冒険公園」のような感じで、みんなそれなりに楽しそうに遊んでた。

光の関係で2本目に再度「ロタホール」へ。

ココは昨日来てるのでポイントは知っている。

チームごとに遊ぶことになりましたがメインはあの光の中で撮る写真、ココは事前に話をして他のチームよりちょっとだけ違うコース取りを。

それだけでみんな興味津々。

上手く自分たちだけで違うコースを取って遊んでいたんですが、後半こっちを見ていたチームが付いて来てしまった(^_^)

まー隠すこともないんで「こんなコースも」って遊んでた。

上がって来て「あんなところに穴があるんだね~」って。

もちろんロタのガイドの人は知っているはずですが、サイパンからのガイドは普通に知るよしもない・・・

河原は有名どころは何度か潜っているので、海況が静かでポイントにさえ着けてもらえれば簡単なガイドは出来ます。

でも何度か来ているリピーターさんをガイドするのは無理だな~・・・やっぱり(^^ゞ

そこまでは熟知していない。

上がった頃から天気が崩れてきて海も少しパシャパシャしだした。

タイミングは良く、ダイビングは午前中のこの2本でお仕舞い。

午後の島内観光は行かなかった。

「行きたい人~」とのことだったので、部屋でボケーっと。

午後は結構な時間雨が降っていたのでちょうど良かった。

観光に行っていた人たちはそれなりに雨に当たったようですが、みんなダイビングの水着のまま上にT-シャツ姿だったので、寒がってはいましたが余り影響はなし(^_^)

そして夜はロタ最後ということもあり、またしても「BBQ」(^_^)v

でもこの日は「ナポレオン」の刺身や鹿の肉、他にもヤシガニなどが出ていた。

美味しかったですよ(^_^)

ナポレオンは白身で普通に、鹿の肉は前食べたときはもっと硬かったんですが今回はやわらかかったし・・・

普通に出されたら牛肉っぽいかな。

そろそろお開きと言うことで帰ろうとしたらちょっと前にビールを買いに行った人たちが戻ってこない。

電話をしてみるとこれまた「圏外」。

来るときに狭いロタ島ちょっと走りましたが、ココはどこだ~

電気がついてるのはこのBBQハウスだけ。

放り出されたら絶対に帰れないんだろうな~

でもココは皆がBBQをするみたいで飲める水の水道やもちろんグリル、そして簡単な台所なども付いていた。

場所としてはかなりいいところだと思う。

圏外でさえなければ・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ロタ島の6月3日だ~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]