昔は・・・

本日のサイパンは所により雨はありましたが晴れ。

1週間ほどお客さんがいないエーストマト。

グロットの様子見がてらスキンダイビングに行ってきました。

“様子見がてら”って言うと格好いいんですが実はそうでもなく・・・

先日のブログに書いてあるのを覚えている人もいると思いますが、2ヶ月ぶりくらいだったと思うグロットに潜ったとき、そのあと3日間くらい筋肉痛と言うリフレッシュダイバーにも劣る様になってしまった河原君。

あ~情けなや情けなや(-_-;)

それもあって(^^ゞ

“それも”ですから理由は2つ。

一つは筋肉痛対策とグロットに対する(言葉は変ですが)慣れの維持。

久々に潜ったときエントリー岩の渡しでちょっと緊張している自分がいたことにビックリ。

やっぱりあまり間が開かないようにしなければと思った次第です。
それとそのときにいい意味で少しだけお客さんの緊張を思い出しました。

慣れてくるとお客さんの気持ちが分かりづらくなっていきますから・・・

もちろんそうならないようには色々考えてはいますけど、ちょっとの温度差はあると思うし・・・

そしてしばらくやっていなかったスキンダイビングを。

いや~体力の問題もあるんでしょうけど、昔の半分くらいしか潜れなくなっていた(^^ゞ

ダイビングの合間にスキンダイビングは体的にはあまりよくないので、こんなときに時間を作ってやらないと中々できない。

これからも時々何処かでやるようにしよ~っと。

昔ほどはいかなくてもそれに近づけるようにしよう。

それにしてもグロットは観光客やスノーヶリングをしに来る人たちが多い。

最近多いのは中国人やロシア人。。

スノーヶリングをしに来るのはいいんですが(ちなみにグロットはスノーヶリング禁止となっています)荒れていても渡って行く。

今日もわたろうとしていた中国人がいたので「荒れてるからやめた方がいいよ。特に子供は」

さすがに子供は辞めさせたようですが大人は渡って遊んでいた。

そして帰りの渡りのところで波にさらわれ転んで足がキズだらけ。

ロープを掴んでいたんで事なきを得ましたが、ここ最近はそんなことがかなり多いようです。

でも子供を連れていなくて良かったと思うよ~

なんか考えないとまた大きな事故になるんだろうな~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 昔は・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]