なんでこんなタイミングかな~

今日のサイパンは午前中曇ったり晴れたり。
ちょっと寒かったな~
午後も明るかったけどそんなに強い陽射しじゃないし・・・

こんな時に限って講習。

前回の講習の時もこんな感じの天気じゃなかったっけ???

久々で4人の講習。
きついよね~(^^ゞ

鈍らない程度には講習をやっていないと4人はちょっと大変。
まして大人2人の子供が2人。

覚え方や“ボケ”方が色々。
勉強になるっちゃ~なるのですが、やってるときはそんな“勉強”などと思ってる暇もなく・・・

学科が終わったのは昼。
通常より2時間ほどの遅れ。(T_T)

もーここからはおおさわぎ。
昼食も移動をしながら、して河原は運転手なので食べれないし・・・
もちろん休憩の時に大急ぎで食べましたが・・・

食べなかったら“痩せちゃう”し。(^^ゞ

海もちょこっと大変だった~

お母さんの方は最初そんなに問題がないような感じで、逆に子供の方が今までスノーケルとかしたことがないので「そっちの方が大変かも~」なんて言ってたんです。

ところがいつものパターンです。
「大丈夫です・・・」
なんか言いながら呼吸が出来てない。

そして顔を上げて一言「やっぱりダメ!怖い!やめる!」

やめさせる訳はずも無く・・・(^_^)v

「怖がってるから、呼吸がちゃんと吐けていない。だから上辺だけで呼吸をしてるんですよ~ちゃんと吐いてね!」
「いいや、私は吐いてる」って言い張る。
「いやだから・・・これこれこうでだからこうなるの」
「そんなことは無いのに・・・」怪訝そうな顔・・・

「いいからとりあえずやって見てから!」

もーあとの3人は「遊んでていいよ~」

こんな感じの講習が続きました。(T_T)

出来てるんですよ。ちゃんと。
でも「こうなんだ!」という思い込みが先に出てそれが裏目裏目に。

マスクの脱着もマスク無し呼吸が出来るのに、マスクを早く着けようとしてレギュレーターが口から外れそうになる。
マスクをするのを止めて咥えなおしてやればいいのに「前が見えないから早く着けて見えるようにしなきゃ」って。

そして水を吸って浮上。
そして水の恐怖が・・・

「やっぱりダメ!怖い!やめる!」

そっからまた説明。
内容的にはほぼ毎回同じです。(^_^)

でもいやいやながらもちゃんとついては来るんです。
もちろん出来てるんですよ。

上がって「出来てるじゃないですか~何の問題も無いし~」

「いやあ~自信が無い!」

「・・・」

いずれにしても明日だな~
1本目で「なんか楽しいかもしれない・・・」って思ってもらえればいいのですが・・・

精神的なところに切り込んでいくのはいつもそうだけど難しいよな~

特に最初隠している人は・・・

と、そんなことを書いているこの時間はすでに9時20分なんですが・・・

遅いから早く帰るよ~って言ってるのにゆっくりシャワーしてるし・・・
お湯じゃなく水なんですけど・・・(^_^)

家に帰ってご飯食べよ~っと。
でも寝る前にご飯を食べたら太っちゃう。(^^ゞ

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - なんでこんなタイミングかな~
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]