危険が危ない!

今日のサイパンも雲はありますが晴れ。
ダイビングは午前中ラウラウビーチで2本の講習。
の、アシストのつもりでしたが朝ショップに来た韓国人のインストラクターの手を見て見ると、パンパンに腫れている。
手の甲をひねったらしい。
よくて捻挫、最悪骨折と言うところでしょうか・・・
新婚さんなので「夫婦喧嘩か~激しいな~(^_^)」
と言っては見たもののふと考えると冗談を言ってる場合じゃない。
「誰が講習を・・・」(T_T)
自慢じゃないが韓国語は「アニョハセヨ~」しか知らない。
それから今日やることのブリーフィングをしてもらいそこに「このサインをしたら、これをやる」の組み合わせで韓国語で説明を。
ただ基本的なことは昨日の段階でやってるスキルなので、昨日見た状態で足りない部分ののスキルのレベルのアップのお話を。
まー朝からそんなこんなでバタバタバタと。
昨日からみているお客さんだし、パニクル訳でもないのでスムーズに行きましたが、これが初日じゃなくて良かったな~
これがもし初日だったら・・・
そして午後はそのお客さんを連れてファンダイビング。
エイがいるとの情報で言って見た沈船Ⅱ「サブチェーサー」(潜水艦を追い掛け回す駆逐艦)
な~んにもいなかった。
でも白い砂地だし、初ファンダイビングなのでこれはこれで楽しんでいたみたい。
ブリーフィングは一緒に言った韓国人のスタッフにお願いしたので問題ないし。(^_^)
ダイブマスター講習に入る予定なので「これもトレーニングに一環」と、称して・・・(そんなトレーニングはあったかな~(^^ゞ)
2本目はもっと広く自由に遊ぶ沈船。(^_^)
あっち行ったりこっち行ったり自由に遊ぶようにブリーフィングをしましたが(してもらいましたが)、慣れてきたこともあって自由すぎるほど。(^_^)
して最後にアセントラインに掴まったときにちょっとビックリ、危険が危ない!ことが。
少し流れがあったのでラインに掴まった2人が浮いて船底にぶつかりそうになったため、上向きでロープを下に引っ張っていたんですが、そのラインのおもりが根の上スレスレ。
と、言ってもぶつかるほどではなかったんですが、河原が仰向けに引っ張ってるので河原が根の上スレスレ。
そうしたら近くで誰かが叫んでる。
見ると丁度下にマダラエイが。
50cmくらい下。
危なかった~
多分逃げる体勢だったので若干離れたような感じでしたが、ちょっと間違ったら刺されてた。
それと同時に他のショップのガイドが「危ね~」って。
2人して「危ね~」って笑っていましたが・・・笑い話で済んでよかった~

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 危険が危ない!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]