台風に思うこと・・・嫌なんだけど・・・でも・・・

今日のサイパンも雲の多い晴れ。
そう言えば先日のロタツアーでサイパンに潜っているダイバーが期待していた一つは、サイパンより高い!と、言われる透明度。
もちろん時期や海洋状況で透明度は変るので今回のツアーだけで決める訳ではありませんが、今回は「サイパンと変らない」
前回行ったときは「サイパンより綺麗」と思ったのですが、期待して行っただけにサイパンと同じどころか多分サイパンより透明度は落ちてる感じです。
今回ロタの3軒のショップのオーナーさんに会ったのですが、3軒とも河原のことを知っていました。
1軒は前回行ったときにお世話になったショップ。
当然知ってるか・・・(^^ゞ
もう1軒は以前サイパンに良く潜りに来ていて、「そのときに良く見ていました~」ってあった瞬間に言われました。(^_^)
もう1軒は顔の面識はなかったんですが、「エーストマトの河原さんですか~うわさは聞いていました」って。
どんなうわさなんだか、怖いな~
うちのお客さんがロタで潜るとここを使っているお客さんもいるのは知っていたのですが、どうも講習後にロタに行ったお客さんのようで、そんな話をしていました。
悪い話じゃなかったのでホッとはしましたが・・・
どんなところでどんなうわさが出ているのか、怖いよ~(^^ゞ
でっ、その中の1人と話をしたときに「この5年くらいで透明度が10m~20m近く落ちてる感じがする」って言ってました。
もちろん日によって変るのでいいときもあるとは思いますが、感覚的なところもあるとは思います。
それでも他から比べると十分な透明度はありますが・・・
その原因の1つに河原と同じことを言っていたのですが、「台風が来ていないのが原因なんだろうと思う」。
サイパンも同じことが言えて毎年1~2個は必ず来ていた台風が、この10年(多分・・・(^^ゞ)くらいまともに来ていない。
少し離れた所を通っていくことはありましたが、海の底をひっくり返すくらいの大きなうねりの台風が来ていない。
もちろん全てを破壊して行くほどの大きな台風が来るのは遠慮しますが、海を浄化するための台風は毎年来てもらいたいと思っているのですが・・・
最近は低気圧がサイパンを通り過ぎてから台風になることが多いしな~
冬場に海が荒れないと磯の生物が良く育たないという話もあります。
いろんな意味で海が荒れることは必要なのではないかと。
陸上ではマンゴーなどの実のなり方や周期が代わっているのは多分その台風が来ていないせいだと河原は思っているのですが・・・
以前だとありえなかった12月に実がなってみたり・・・
地球の温暖化による自然の変化なのかもしれません。
それはそれで大変ですが、とりあえずお客さんのいないときに台風が来てくれないかな~
少なくともエーストマトにお客さんがいないとき。(自己中心的・・・(^^ゞ)
昔はそんな台風のときにグロットに行ってまだ階段の下まで降りていないのに、大きな波が来たのが分かったので逃げたのに後ろから波が被ったとか、そんな変な観光をして海がクローズして潜れないお客さんと遊んでたんだけどな~
※ 危険なので良い子は真似をしないでください。(^^ゞ
もちろん“台風が直撃する”となるとそんな悠長なことなど言っておれず、静かに去って行ってもらうのを願うのですが・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 台風に思うこと・・・嫌なんだけど・・・でも・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。