ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! その4

今日のサイパンの天気は曇り。
ダイビングはなし。
昨日は今書き込んでいるのを載せようとしたんですが、なぜだか書き込めず。
よくわかりませんが、サーバーが時折切断するようです。
お客さんからのメールも届いていないのがあるし・・・
何ででしょう・・・(-_-)
お客さんがいたので中断していましたが“その4”を。
1本目潜ったあとは島の裏側に向かい昼食です。
2本目、3本目はこの裏側でダイビングです。
今回はダイビングチームとスノーケリングでのスピアーフィッシングのチームも乗っていて、昼食には彼らが獲った魚の刺身なども昼食のメニューにお弁当とともにあって(これは獲れなければなしのメニューですが(^_^))、もちろんこれも美味しくいただきました。(^。^)
ただ刺身に「カスミアジ」があって、「大きくなって体に斑点が多くなってくると毒を持っている」と以前から聞かされていたこともあって最初は食べなかったんですが、みんなの様子を見て(^^ゞ大丈夫そうなので食べたら美味しかった~(^^ゞ
10分やそこらで毒が体に現れるとも思わなかったんですが、一応毒見はしてもらったとして・・・(^_^)v
やはり食べている物による地域特性があるようです。
島の裏側(アナタハン側という意味で)は風や波の影響が少ないのか多くの鳥が巣を作って“バードアイランド”化していて表側から比べると静かな地形です。
裏側で2本のダイビングでしたが魚はほとんど見当たらず、基本的には簡単な洞窟などの地形を楽しむポイントでした。
河原としてはポイントとしてはあまり楽しさは感じなかったんで写真は撮らなかったんですが、気になったのは1m50cmくらいの大きさの爆弾が10数本落ちていました。
これは写真にも撮りましたが戦争のときの不発弾なんでしょう。
こんな小さな島になんでこんなに?とも思いましたが・・・
以前はこの島はアメリカ軍の演習場にもなっていましたのでそれなのかとも思いましたが・・・
少し古いもののようだし。
s-dc082173.jpg
s-dc082174.jpg
s-dc082175.jpg
s-dc082176.jpg
s-dc082178.jpg
s-dc082180.jpg

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ファラリョン・デ・メディニラ島に行く! その4
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]