熱い陸上に、高い水温。

今日のサイパンも熱~く晴れなのですが、時々通り雨。
ダイビングはラウラウ・オブジャン・オブジャンの連続3本。
少人数でそんなに昼食とお昼寝(^_^)を重要視しなければ、夕方が早めに終るので時間的には快適なスケジュールです。
ラウラウは昨日より透明度は上がっていますがもう一声欲しい所です。
コースは右奥の“新クマノミ城”。
昔はパイプの横の根に2~3m四方のクマノミ城があったんですが、台風でその場所のサンゴ?岩?が崩れてしまい、イソギンチャクの株ごと飛ばされてしまいその後にはほんのちっちゃな株が残るという悲惨な状況になっていました。
それだけうねりがでかかったということですが・・・
今は少しづつ大きくなってきています。
してこっちの“新”も少しずつですが大きくなってるよな~
密集していておおよそ4m~5m四方の大きさです。
今日気が付いたんですがあんだけ大勢の「ダスキーくん」たちに囲まれて、1匹だけ子供の「オレンジくん」がいたんです。
特別喧嘩しているようには見えなかったんですが、大丈夫なんだろうか???
その帰り道最近見ないと思っていた「カミソリウオ」がいました。
いつも通りあっちフラフラ、こっちフラフラ。
あと最近見てないのは新しい名前忘れちゃった(^^ゞ「イザリウオ」。
ホント見ないな~
ついでに「ハダカハオコゼ」も
探すのが下手だっちゃ下手なんでしょうが・・・(^^ゞ
オブジャンは2本ともマッタリダイビング。
透明度はちょっと落ちていますが、それでも綺麗な青が降り注ぐ太陽の陽射しと相まって撮っても綺麗!(^。^)
そして水温も29.4度
マンゴーも実がなるのが早いし水温も上昇するのが早いし、こりゃ~ちと夏場サンゴには苦しい水温になりそうだな~
水温計狂ってるわけじゃないよな~
今度またちゃんとした水温計を持って入って比較してみよ~っと。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 熱い陸上に、高い水温。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。