スーパーチャージャーだー(^o^)丿

今日も“熱い”サイパン。
明日からエーストマトのゴールデンウィーク営業。
買い物やら修理やらお片づけやらの1日でした。
そーそー車の修理で判ったことがあるんですけど、今ダイビングに使っているプレビア(日本名エスティマ)、最近パワーがなくなっているように思っていてもしかするとオートマチックが、少し滑っているのかな~なんて思っていたんですが、今日連休の前にチェックをしておこうと修理工場に持っていって車を上げてみてみると、ファンベルトがずたずたに切れている。
「エアコンのコンプレッサーのベルトだ~」
「エアコン効かないだろ~?」
「いいや効いてるよ!」
「???」
違うメカニックが来て「これスーパーチャージャーのベルトだよ」
ナント河原のプレビアには“スーパーチャージャー”が付いていたのでした。(^。^)
この機器のベアリングが壊れて動かなくなり、それで負荷がかかりベルトが切れていたんでスーパーチャージャーが効いていなかったんです。
それで坂道なんかがものすごく遅かったんですね~
ちなみにスーパーチャージャーと言うのは簡単に言うと、通常のエンジンに普通に空気とガソリンを混ぜて燃やして車を進めるのに対して、より多くの空気ともう少し濃いガソリンを混ぜてパワーを上げる装置なんです。
利点は低いエンジン回転からパワーが出るんですが、その分燃費が悪いと言う欠点が出てきます。
でもね~これがなくても走っていたんで、パワーが上がるとはいえわざわざ修理に金掛けて、燃費を悪くするのもどうかと思ったんですが、お客さんを乗せるし直しました。
燃費は3割くらい落ちるんだろうな~(T_T)
しかしこの車には何年も乗っていたのに気付かないって言うのも・・・
日本のエスティマも付いてるのかな~(・・?
そして明日からのダイビング、昨日から風が南に寄っているんで、もしかしてオブジャンはダメかもしれない。
ラウラウも荒れてるんだろうけど明後日くらいには落ち着いてくれると思うんで(希望的観測(^^ゞ)、問題はないでしょう。(^_^)v

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スーパーチャージャーだー(^o^)丿
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。