違うマンゴーの話。

今日のサイパンは曇り時々晴れ、たま~に土砂降り!
通り雨みたいなもんでしたが・・・結構降ってた・・・
今日も引き続きメンテの日でしたんで何もないんですが、今日はマンゴーの話を。
6月の後半前後はサイパンのマンゴーのシーズン、と言うのはエーストマトのお客さんなら“拾い食い”(^^ゞをしてるんでよく知っていると思いますが、今年初めて知ったことがあるんです。
黄色からちょっと赤みがかっいて、食べると繊維質がちょっと歯に挟まるのがいつものマンゴーなんですが、ほぼ同じ形をしてるんですが、味、匂いが、「えっ?これってマンゴーだよね?」って感じで食べても歯に挟まらない。
色はグリーン。いつものマンゴーだとまだ熟していなくてすっぱ~い、そして硬い状態です。でもこのマンゴーはグリーンじゃないとダメなんです。
マンゴーとパパイヤを足して2で割って、ライムとマスカットとマンゴーが合わさったような香り。
ん~ん想像するのは難しいかもしれないけど、これを乾燥させるとドライマンゴーや搾るとマンゴージュースに近い味です。
いつものマンゴーからはドライマンゴーの味にはならないと思うんで・・・
実際は食べてみないと解らないと思うんですが、今度はまた来年7月の頭頃だと思いますので興味がある方、ぜひ味の違いをチェックしに着てください。
でもラウラウ方面にはなっていないんです。
また生っていたとしても、違いが微妙で実が若干細長いことと、木の葉っぱが少し幅広いだけなんです。
見た目で判断するのは難しいかも・・・でも匂いをかげばすぐ判ります。
マンゴー狙いでその時期に来ている、特にアツサカさんとにしやんにはぜひ食べてもらいたいもんだと、思っております。m(__)m

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 違うマンゴーの話。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。

違うマンゴーの話。” への4件のコメント

  1. なんとそれだけでマンゴーミックスジュースじゃないですか!
    ところで、じゃじゃーん
    来年の5月の2日から5日SAIPAN行き確定しました。
    マイレージがようやくたまって、特典旅行獲得したんですう!
    残りのマイレージ20。またがんばってためまーす。
    ホテルどこにしようかなあ・・・・・

  2. むむむ。
    それを食べるためには7月にいかなきゃなんですね!
    当たり年的なやつはだいじょうぶですかね?
    来年あたり通常のマンゴーはちょっと減ってくる段階でしたよねー
    5月か、7月か、迷うところですわ。

  3. 多分今年のマンゴーの出来が悪すぎたと思います。ラウラウのは・・・
    出来不出来までは判りませんが、5月だったら7月の方が(それも頭)いいと思いますが・・・
    かとうさん、来年の5月はまだ誰も予約が入っていないんでOKなんですが、河原が忘れてしまいそうです。
    出来ればもう少し後で“予約”を入れてください。m(__)m
    ホテルは言ってもらえれば金額に合わせて取ることは出来ます。
    わがままお母さんも一緒ですかー???(^_^)

  4. なにしろっ!
    はじめてたまったマイレージで予約したもので、うれしくなって報告しちまいましたよ。
    もち、もう少し現実的な日に予約いれます。
    わがままママは・・・どうだろ・・・
    ママは有料になっちゃいますからね?
    だんなの耳は週末に耳鼻科にいって、
    「鼓膜の内側に水がたまっているかも」と検査したけど大丈夫で、鼓膜マッサージと通気をしておわりだったんですって。だんなは「しばらく都合の悪いことは聞えなくてらくちんだったので、普通に聞えるようになってがっくし・・」
    ですと。

コメントは受け付けていません。