民族の大移動!

今日のサイパン久々に綺麗に晴れ渡った、“雲ひとつ無い」快晴!
でも昨日は夕方からサイパン結構バタバタしてました~。
何がバタバタしていたかと言うと、日本でもニュースでかなり流していた、地震による津波。
マリアナ方面も警報が出て、「海の近くの人は避難しなさい」とパトカーがガラパン地区をひっきりなしに回っていました。
知ってるので5回目くらいでしょうか、でも毎回何も起こりません。
これじゃよくは無いんでしょうが「大丈夫だよ!」って感じになっています。
周りもあまり動きはないし・・・
もし津波が来たら海に近いこともあってエーストマトは水没しそうです。
でも「どーしよー・・・」って言う人は結構いたんですが、悩んでいるうちに「警報」が解除になり「注意報」になって“終了~”って感じでしたが、それからが大変です。
やはり先日の津波での被害もあり逃げる人はもちろんいます。
どこに行くかというとサイパンで一番高い「タポチョ山」に逃げるのです。
「もー大丈夫」となってからまた山を降りてくるので、山から街に向かう道路がすごい混雑です。
知らない人が見たらなんだと思うくらい、「民族の大移動」です。
“備えあれば憂いなし”で山に行くのですが、何回も「スカ」になるとそのうち「また大丈夫!」となるのが怖いような気がするのですが・・・
その「民族の大移動」で思い出しましたが、きょうは久々に4本のダイビングだったんですが、オブジャンに言ったんですが「ガーデンイール」がいない。
右側のいつもたむろってる場所のが一匹もいない。どこに行っちゃったんだろ・・・(・・?

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 民族の大移動!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。