ドライバーズ・ライセンス。

今日のサイパン午前中は“ぼちぼち”のお天気です。雲は相変わらず多いんだけど。
夕方にはスコール!
今日の河原は中休み。昨日までファンダイビング、そして明日からは久々の講習、どんな人なのかが判らないのでそれはそれでお楽しみ。(^_^)確か学生さんだったような・・・(^^ゞ
今日は河原警察に行って来ました。
何しに行ったかというと、免許証の更新に行ったんです。
ここサイパンも日本と同じで3年毎に1度の更新が必要です。
ただし優良ドライバーでも3年です。ハイ!
して期限が誕生日です。ん???ということは・・・先日お誕生日の河原は期限が切れていたんです。^_^;
「やっベー」一瞬頭が真っ白に!
でもご安心(別に心配はしてない?)1ヶ月は猶予期間があって何のペナルティーも無く更新できるんです。
実は前回も期限が過ぎて気が付いたのは6日の日、このときはあせりました。どーしよ~(ーー;)期限切れ即失効のように思っていたので・・・
でも窓口に行ったら「ノープロブレム」(のーまんたい)(問題は無い)と言われて、力が抜けたのを憶えています。
でも今回は今日まで忘れていたわけですから、このまま忘れていたらどうなったことか・・・良かった~(^。^)
ちなみに日本も4年くらい前からだと思ったんですが、1ヶ月の猶予期間ができました。
このときは日本の免許証の更新の年で、でも誕生日までには帰る事ができなかったんで、ゴールドが普通になっちゃう~って思っていたのが、この制度のおかげでゴールドを続けることができたんです。
もしこれよりも遅れた場合は、海外にいたという証明としてパスポートのコピーがあれば更新ができますが、ゴールドの扱いではなくなるんです。確か!
あれっ?、日本の免許証はいつが期限だったっけ・・・^_^;

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドライバーズ・ライセンス。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。