予想を超えて・・・

s-dc063007.jpg

s-dc063009.jpg

お天気は久々のサイパンらしい晴れ!雲は多いけど・・・
「アジ~」って感じ。
今日は予定通りオブジャンに向かって出発。
「天気晴朗なれど、流れ強し!」
波自体はそれほどでもなかったので入ったのですが、「透明度はいいね~オブジャンは!」の45m、ガーデンイールを見て“帰り支度”。リップが予想以上に強かったのでいつもよりダイビング時間は早めに切り上げました。
結果的にこれが良かったのですが(まー結果論ですが・・・(^_^))、これのほんの少しあとの時間から急に波とうねりが強くなり(この前からもかなり強かったけど)、3人と1枚?が流される程、まともにロープ沿いからは上がることが困難なほどの、リップカレントの強さでした。
どれくらいすごいかというと、フィンを脱いで立ち上がって歩こうとしても、1cmたりとも足を前に出せないんです。川や海などで歩いてみると分かりますが、歩けない時の流れは強烈です。
結果的には3人とも問題なく無事でしたが、ロープ伝いは止めて横のサンゴの上を波で転がりながら戻ってきました。
して、1枚というのはうちのお客さんのフィンが片方脱げて外れて、流されていったやつです。(^^ゞ
その時に河原も入っていたのでその強烈さは身をもって体験しました。
それにしてもすごかった~。
2本目は予定を変更してラウラウビーチへ。
ここは予想していたより透明度もとてもよく、オブジャンの代わりをしてくれていました。
そして最後に「アジ玉」くんたちのお見送り。アレッ?何か多くない???それもそのはず新しい新兵さんたちが加わっていたのです。
大きなやつと小さなやつ結構見ごたえのある「アジ玉」になっていました。
写真は「コンシボリガイ」です。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 予想を超えて・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]