投稿ができたので・・・「今のサイパン」

良かった~投稿できた。

なので今のサイパンの現状をば。

確か20年の3月くらいから空港閉鎖などのコロナ対策が始まって、高い年齢層の重症化と死亡率が高く「コロナに掛かったらマジヤバイ!」

肺などの気管支系がダメージを食らうのでダイバーが掛ったら半年は潜ってはいけないとまで言われていましたが、何のことはないお客さんがいないから普通に潜らない(^^;

そんなこんなを経て通常に戻りつつある中で新たな「オミクロン」

外出禁止や一般の政府関連事務所の閉鎖が。今はほぼ通常営業。

レストランなどは要請なのか自主的なのか時短営業をしています。まー仮に遅くまでやっていたとしてもそんなに行く人もいないよね。

感染者はというと去年12月中頃より感染者が激増。

状況的に河原が判断するとPCR検査を受けた人に感染していたことが分かり新聞などで発表。それが学校関係者だったため子供たちに接することでそこからの感染を危惧した人たちが検査を受けたら感染していた、と。

そして我も我もと検査を受けたら毎日100人規模の感染者が発表された。

今も2日に一度くらいの発表で50人くらいの感染者が出ている。

今サイパンの人口がどれくらいだかわからないけど5万人くらいかな???

去年12月中からかなりの数の発表があるけどモー半分くらいは感染してるんじゃないかと。

河原的には多分多くの人が無自覚で感染していてきっかけがあって検査をしたら感染していた感じじゃないかと。

以前から言われていたけどコロナウイルスは紫外線に弱いと。それで弱毒化して軽い風邪みたいな感じになって飲んだら寝たら治ってた(^^)

そのせいかコロナは怖いものではなく普通よりはまだ怖いけどインフルエンザ的な感じになってきている気がする。そもそもアメリカでは毎年インフルエンザで(うる覚えですが)10万人くらいが亡くなっているらしいし・・・

不要不急の外出を避けることなども忘れ去られているかのように・・・そしてその2に続く・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 投稿ができたので・・・「今のサイパン」
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]