床上浸水

朝から雨のサイパン。

衛星で見ると雲はかかっていますが普通の雨雲。

って思ってたんですが昼過ぎからそこそこの強い雨がずーっと降り続いてる。

何気に駐車場を見るときれいな?雨水ではなく、台風などでも見たことがない土砂が流れてる。

10分後くらいに見てみると水かさが増してる。

慌てて車の移動。

車高の低いのがマフラーに水が入りそうになってる。

家は山から海に向かうほんの少しなだらかな場所に集合住宅があって、この住宅地の中では奥の角。

ただ一番低いところの車を挟んで向かいにある。

だから住宅地の入り口から入って少し低いところにある。

ここに雨が一気に流れ込んできた。

通常だと入り口の道路で雨は道路に沿って流れて行ってるんだと思いますが、今日は雨が降り続いて山の方からの土砂が流れ込んだと思う。

そして住宅地内にある道路の大きな雨水ますでは対応しきれなくなって、どんどん水かさが増えてる。

敷地の一番低いところに雨水が集中してるけど、敷地を囲んで金網が張っているその土台のコンクリートにさえぎられて、これが逆の堤防の役割。

この堤防を溢れた水がかなりの勢いで流れ出ていますが、焼け石に水。

この土台を壊すか?というところまで行きましたが、一緒に居た管理人がその堤防の内側にある雨水升の蓋を外すことに成功。

ものすごい勢いで流れて行った。

落ちたら間違いなく死ぬ。

一戸、床に引いてるカーペットがタプタプ、1戸がドアから少し水が入ってカーペットを濡らした程度。

あと5分蓋を開けるのが遅ければ4戸は普通にひたひたになってたと思う。

うちは問題なし。

管理人グッドジャブ(^^)v

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 床上浸水
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

床上浸水” への1件のコメント

  1. 大変でしたねえ。日本もこの連休台風が来るようです。
    南の島なので、スコールなんかで慣れっこと思ってましたよ。
    海はまだきれいですか?

コメントは受け付けていません。