台風は去って・・・

ご心配をいただいてますサイパンの台風ですが、風に対して山の影になるホテルなどのある西側は大きな被害はあまりなかったようです。

ただそれでも木が倒れたり、電信柱が傾いたりの被害は普通にありました。

でも東側はそれなりの被害はあったようです。

いつものようにラウラウへの道は木が倒れていたりするようです。

うちは停電などはありましたが比較的早くに通電しました。

でも大変なのは近々を通って行ったロタ島。

壊滅的な被害のようです。

被害は3年前のサイパン以上ともいわれています。

これから被害の状況などが分かって来ると思いますが、想像以上かもしれません。

この台風はもっと強烈になって台湾方面に向かっていますが、ロタの動画を見る限りただでは済まなさそうなので、出来る限りの準備はしろ(もー命令形です)

雨の少ない台風が去った後は、ロタのことを考えると嬉しいことではありませんが、事実としては底の沈殿物などが洗い流されるためきれいにはなります。

今回はサイパンでは雨はそれほど多くはなかったので土砂などが入り込んでいなければ、そこそこはきれいになると思います。

して北海道の地震ですが、実家はサラやコップが散乱している状態のようです。

ただ大きな被害がなかったのと、けががなかったのが幸いかもしれません。

実はサイパンも先月かな?地震がありました。

ホテルなどはそれなりの耐震構造にはなっているとは思いますが、地震にそれほど縁のない場所ですのでどこまでの耐震構造かは分からない。

少なくとも普通の家やアパートには簡単な鉄骨が組まれている程度なんでしょうね。

多分震度5が来たら大半がつぶれてしまうかもしれない・・・

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 台風は去って・・・
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]