狂い咲き?

20061217165210.jpg

20061217165310.jpg

20061217164216.jpg

今日は雲も多く不安定なサイパン、時折強い雨も降っていました。
明日もこんな感じの天気でしょうか・・・
今日はちょっとビックリこんな写真を!
この写真は今年の夏の写真じゃないんですよ!
今の写真です。
通常であれば春から夏にかけてのこの風景、ご存知“マンゴー”です。
もちろんまだ熟してはいませんが、まだ青々しい“すっぱい”状態で食べるこちらの人たちにとっては問題なく、“食べられる”状態です。
本来南方系のマンゴーは通年収穫できるものらしく、それが気温などにより収穫時期が変るのだそうです。
ただ基本的に同じ土地にできているものは、気候などの変化などがなければ、ほぼ毎年同じ様な時期にできるようです。
じゃ~なぜ?この時期にと言うことになりますが、今年の収穫時期の後に本来来るべき台風が来ず、気温も多少高めだったために“休むはず”だった木が「あれっ?」って感じで“起き出した”ってとこでしょうか。
ただこれから“冬場”を迎えるサイパン、マンゴーにとっては実を熟させるのには辛い時期になるのではないか、と。
もしかして熟さずに実が落ちてくるかも・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 狂い咲き?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: サイパン情報   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。