ハロウィン!

お天気は時折通り雨的に雨は降りますが、晴れ!
今日は「ハロウィン」!
ハロウィンってなんだかよく分からない人に、ちょっとうんちくを。
まー河原もよく分からないんですけど・・・(^^ゞ
元々は古代ケルト人の“収穫感謝祭”がキリスト教に取り入れられたものだそうで、この時期、死者の霊や魔女などが出てくると信じられていて、これらから身を守るため「仮面を被ったり」「魔よけの焚き火」を焚くらしい。場所によってはお墓にお参りをしたり、お墓に蝋燭を立てたりしていて、日本の“迎え火”“送り火”のお盆に似ているかもしれない。
これに絡めて悪い霊をを怖がらせて追い払うために、かぼちゃ(昔はカブだったという話です)をくり貫いて怖い顔や面白い顔を作って被ったり、家の入り口に置いたりするそうです。
そしてこの時に子供たちがお化けや魔女に仮装して「トリック・オア・トリート」「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~」と叫びながら各家庭やお店を回ってお菓子をもらってくる、子供たちにとっては楽しいお祭りです。
でもこれって今はもーないと思いますが、お盆の頃「♪ロウソク出ーせ、だーせーや、だーさないとかっちゃくぞ!♪」って歌いながら家を回ったことがあるんですが(大昔のことですが・・・(^^ゞ)それにものすごく似ているような気がするのですが・・・
これって日本版“ハロウィン”?

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ハロウィン!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

カテゴリー: 未分類   作成者: エーストマト 河原 パーマリンク

エーストマト 河原 の紹介

サイパンダイビングショップ・エーストマトのオーナー。 ニックネームは”ボス” 初心者や、ブランクダイバーを、自立したダイバーへと変身させるのが得意技。 スキルアップして安全に海を楽しみたいと思っている人は、エーストマトに全員集合! もちろん、ベテランダイバーにも、サイパンの魅力を堪能してもらいます。

ハロウィン!” への3件のコメント

  1. え~え、「♪ロウソク出ーせ、だーせーや、だーさないとかっちゃくぞ!♪」なんて歌知らない。
    会社で聞いてみたら北海道では歌うみたいだね。ちなみに函館では七夕の日で歌詞は違うそうです。
    〔函館出身者も日本版ハロウィンのようだと言ってました〕
    今週末いつものように宜しくです。天気は大荒れにはならないようですが、NWの遅延だけが心配ですな。今日の成田便も10時間以上の遅れみたいだから (^0^;)

  2. 「♪ロウソク出ーせ、だーせーよ、だーさないとかっちゃくぞ!♪」と、提灯に火を燈して浴衣姿で数人の子供たちと一緒に近所を回りましたよ。私は旭川だけど、北海道ではやっていたと思います。懐かしいな~(*^。^*)

  3. 基本的には北海道地区限定なのかな~、東北方面にはないのかな~
    でも今思うと「なぜロウソク?」
    板橋の住人さん今週末了解しました。(^^ゝ

コメントは受け付けていません。