来るか、1号!

1号って何のことやら見ている人には分かりませんよね(^^;

別にパーマン1号が来るかどうか、なんて古い話ではなく(古すぎるか・・・)これを書いてる時点ではフィリピンの東海上に熱帯低気圧があるのですが、これが台風になるかどうか。

もしこれが台風になると今期晴れて台風1号になります。

台風は時にとんでもない災害を引き起こすので発生を喜んでいるわけではありません。

サイパンも6年前くらいでしたっけ1ヶ月以上の停電に断水や、飲み水の制限など甚大な被害で住む家もなくなった人も大勢いて、アメリカなどから仮設住宅ならぬ軍用なのでしょうか頑丈なテントが必要なところに配られていました。ついでではないのでしょうが冷蔵庫の代わりに大きなクーラーボックスも。

そんなこともあったので台風には敏感になっています。

今回はフィリピンの横ということもあるし台風になったとしても小さいものだと思うのでサイパン自体は静かですが、もしこれがサイパンの近くだったとしたら今頃ガソリンスタンドは混雑してるでしょうね。

前回の大きな台風の時はガソリンの量も限られて満タンにはできず、しかも入れるまで長蛇の列に並んで4時間とか待ってようやく入れた記憶があります。

そんな台風ですので場所がフィリピンだとしても、今回は小さなもんだとしても台風の動向は気にはなります。

まだ台風シーズンとは言いませんが気温水温が上がってくるので台風は発生しやすくなります。

今回台風1号という発表が出たらそういう季節の始まりです。フィリピン方面やサイパンを含めた日本の南方に旅行に行く人は、お天気に注意をして遊びに行ってください。

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 来るか、1号!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

来るか、1号!” への1件のコメント

  1. AOW登録作業お疲れ様でした。
    おかげさまで大手を振って18m以深に行けます。
    特に行きたくないけど。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。