サイパンの現況。その2

エイプリルフールの今日、気の利いたウソも思い浮かばず・・・

まーそんな冗談を言ってる状況でもないだろうし・・・

サイパンでも数人の感染者が出ていてうち1人が亡くなったようです。

感染者の追跡調査が始まっているようですが、詳細については何のインフォメーションも出ていませんが、何人かは河原もよく行くスーパーで感染したという情報もありいよいよあちらこちらに出ること自体もそうですが、買い物も可能な限り避けなければいけなくなってきたのかもしれません。

サイパン政府からのお達しも深刻度は増しています。

レストランについては、河原の理解では昼1時を過ぎたら営業はできないと思っていたんですが、テイクアウトや配達などは人との接触を可能な限り減らして距離も開けることで営業は可能のようです。

スーパーは1時までだったのが6時までに延長されました。

これは多分混雑を緩和することで人との距離を開けることを目的としてるのではないかと思います。

そして、そのルールも細かく規定されていて違反した場合は、改善されるまでは営業停止になるようです。

ただ中にはスタッフが仕事を拒絶していて、当分の間店を閉めるというところもあります。

島民に対しても夜間の外出禁止。

夜の7時から朝の6時までは、例外的に許可されている場合や帰宅途中などを除き外出禁止。

これは罰則もある強い措置です。

そしてサイパン間の人的移動も原則禁止となりました。

今まで残っていたグアムーサイパン間の飛行機の今月6日から4月いっぱいが運休です。

ただし、若干の遅延などは出るでしょうが郵便物や貨物については継続します。

いよいよ孤島とかしてきました。

ただどうしても日本と比べると医療水準は低いので、このような措置も致し方がないと考えます。

その代わりのとにかく早いこの状況が収まってもらいたい。

こまめな手洗い、うがい、目の洗い、そして何かに触った時はアルコールなどで除菌をしましょう。

咳き込むようになって熱が出て、たんが黄色っぽくなったらコロナウイルスに感染してる可能性が大きいので至急病院などに連絡をして、周りに移さないように準備。

その前に臭覚や味覚がおかしくなっていくという情報が多くあります。

皆さん十分に注意をして生活してください。

でもどうしたもんか悩んでることがあるんですが・・・

ダイビングに行っちゃ~ダメなのかな???

昼間は外出禁止は出てないし、ビーチなどでの個人や家族でのレクリエーションは認められてますが、ダイビングは不要不急になるし・・・

移るとしたらタンクの受け渡しだけなんですけど・・・

特に今行こうと思っているわけじゃないんですが、どうなのか気になる所ではある。

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サイパンの現況。その2
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]