ご注意を!

相変わらず曇ったりちょっとの間晴れたり、たくさん雨が降ったりのサイパンでございます。

今日は午前中グロット2本で終了。

いつもより当然疲れてないし、頭も働いてるのでブログの更新をこの時間に。

今、サイパンで一番荒れてるのはラウラウかも。

風が方向的に一番ラウラウにあたりが近い(^^)

グロットは静かだし、オブジャンも静か。

ただ少し荒れてる(荒れてるったって体験もできるし、講習も)ラウラウは底を巻き上げてるせいか手前は汚い。

沖もそれなりに汚い。

グロットやオブジャンは雨が降ってる影響もあってか澱んでる、って感じかな。

それでも透明度は30mはあるんですが・・・

そして今日のブログの「ご注意を!」ですが、知ってる人もいるとは思いますが、グロットの駐車場の手前に、何時閉めてもいいようにゲートが完成しました。

これはグロットを観光するためにはお金を払えと言うことです。

ただこの金額がはっきりしてない。

もしかするともうすでに決まってるのかもしれないけど、河原はまだ知らない。

でもね~入場料として?観光料金としてお金を払うのは決まったことなら良しとしますが、問題はこの金がどこに使われるのか。

今までのサイパンを見てるとどこに行ったのかよく分からん、と言うことがあるような気がするのだが・・・

グロットの場所でお金を取るのなら、せめてトイレをきれいにするとか駐車場の整備をするとか、観光地としてきちんとするために使ってもらいたいものです。

でもこの目的も心配ですが、ダイバーは観光をしにここに来ているわけではなく、ダイビングをしに来る人がほとんど。

ゲートを入ったはいいわ、もし荒れてて潜れなかったらどうするんだろう・・・

それでも「すでに入場しただろう」と言うことで支払わなければならないのかな~

 

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ご注意を!
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

ご注意を!” への1件のコメント

  1. え~、ダイバーも払うのかいな。
    徴収する場所はどこだろう、ゲートの前または階段を降りる所かな?

    大型バスで来てゲートが閉まっていたら、バスはどうやってUターンするのかな。
    まあ、こちらとしては関係ないけどね。

コメントは受け付けていません。